天神祭に行ってきました

一か月以上経ってしまいましたが、

7月24日・25日、大阪では日本三大祭りの一つである

「 天神祭 」が開催されました。

この天神祭、平安時代から1000年以上の歴史があるんです。

本宮の25日には御祭神である天神様(菅原道真公)の御霊

(みたま)をお乗せした船を囲んで川を渡御する「船渡御」

(ふなとぎょ)という神事が執り行われます。

渡御する船の数は100隻以上。 豪華絢爛な一大絵巻です。

実は私、この渡御船の一つに20年以上携わっています。

     

     

名前は「市民花火船」といい、私らのグループがスタッフとして

大阪天満宮から委託されて設営・運航しています。

大きな台船を改装・装飾を施し、毎年100名以上の乗船客に

天神祭のクライマックスである船渡御を堪能していただいています。

     

私も毎年、自分は当然ながら、お取引き先の方々や友人を誘って

乗船しています。

     

     

     

今年も素晴らしい神事に携われて感謝です。

=====================================

当事務所は、土地・建物の測量・登記業務を行っていますが、

ご相談・ご依頼くださいました方がご自身の計画をスムーズに

そして安心して進めていただけますように、関連分野のプロの方々

司法書士・税理士・建築士・弁護士・不動産会社・ハウスメーカー・工務店

等々・・・  をご紹介させていただきます。

どうぞ、お気軽にご連絡くださいね。

↓ ↓ ↓

大倉登記測量事務所

『 大倉は、貴方のお役に立ちたいと思っています !! 』

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする