令和初の「天神祭」!!

ちょっと遅くなってしまいましたが、 7月25日に 「日本三大祭」 の一つである 

「天神祭」 の奉納船に乗船してきました。

乗船はもう21年目になります。

乗船したのは 「市民花火船」 という船です。

奉納花火が上がる場所のすぐ近くに停泊します。

動かないので、ず~~と花火を観ることができるんです。

毎年、「京都五大花街」の一つである宮川町から舞妓さん ・ 芸妓さんが

来て乗船してくれます。

料理もいくつも出てきます。

最初にでてきたのは、この「八寸」です。

18時になると 「船渡御」(ふなとぎょ)という神事が始まると、100艘近い奉納船が

次々に行き交います。

そして、19時を過ぎたあたりから奉納花火が夏の空に上がります。

その数、5000発!!

平安時代から1000年以上の歴史を持つ天神祭。

素晴らしいレベルの祭りに毎年参加できることを感謝しています。

===============================

当事務所は、土地・建物の測量・登記業務を行っていますが、 ご相談・

ご依頼 くださいました方がご自身の計画をスムーズに そして安心して

進めていただけ ますように、関連分野のプロの 司法書士・税理士・

建築士・弁護士・不動産会社・ ハウスメーカー・ 工務店・段落 等々・・・ 

をご紹介させていただきます。 どうぞ、お気軽にご連絡くださいね。  

         ↓ ↓ ↓              

    大倉登記測量事務所

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする